
--年--月--日 --:--


【映画評】パレード

2010年03月02日 00:04

parade


山本周五郎賞を受賞した吉田修一の原作を映画化。

ルームシェアをする若者たちの群像劇といえば、
ただの青臭い青春劇を思い浮かべるかもしれない。

また縦糸に、連続通り魔殺人の謎も描かれているので、
ミステリーとも言えるかもしれない。

しかし、この映画はどの範疇にも当てはまらない、
実に複雑な映画だった。

映画会社勤務の会社員の直輝、売れないイラストレーターの未来、恋愛中毒フリーターの琴美、まったく冴えない大学生の良介……。
彼らの、ある種「ヌルい」日常に、男娼のサトルが現れる。
それを切っ掛けに、日常が徐々に変化し始めて……というのが、大まかなストーリーラインだ。

西部劇の傑作・映画『シェーン』のように、
ある種のコミュニティーの中に異物が入り、
コミュニティーが変容していくドラマになるのが想像できる。

が、しかし。
予想は見事に裏切られた。

コミュニティーが変容しないのだ。

各自のトラウマが解消されドラマもクライマックスへとなって、
メデタシメデタシかぁと思っていたら、この映画のスタッフが用意していたのは、
想像だにしないものであった。

つまりこの映画は、人物の成長や、
連続通り魔殺人の犯人探しなどに、
鼻から描こうとしていない。
特に殺人犯などは、最初から露骨に伏線が提示されている。

では、何が描きたかったかというと、
人間関係の空気感や距離感などだ。

相手を傷つけたくないとか、干渉するのはウザいとか、
そういった積極的な意思ではなくて、お互いのことを分かっているけど、
決定的に相手の中に踏み込まない人間関係である。

これは良い悪いではなくて、人間社会そのものだ。
友人関係でも親子関係でも、何から何まで、
他人と関われる人間は皆無だろう。

劇中、サトルが色々なことに興味を示し、様々な人間の秘密を握っていくが、
それで何かドラマを起こすわけではない。
ある種、狂言回しとして徹している。
当然だ。
秘密を暴いたとしても、何も変わらないことを彼は自覚している。
人間は、いや人間関係の絶対的な距離感は、
一つの秘密を白日のもとに晒しても、微動だにしない。
自分はあくまでも、自分でしかなく、
他人はあくまでも、他人でしかない。

その人間関係の空隙を見事に、この映画は突いてある。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/86-fccb08a4
    この記事へのトラックバック

    「パレード」レビュー

    映画「パレード」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:藤原竜也、香里奈、貫地谷しほり、林遣都、小出恵介、竹財輝之助、野波麻帆、中村ゆり、正名僕蔵、キムラ緑子、石橋蓮司、他 *監督:行定勲 *原作:吉田修一 *音楽:朝本浩文 感想・評価・

    小出恵介の誕生日と重なって舞台挨拶へは行けなかったので、香里奈の誕生日に見てきた『パレード』

    基本、キャストが見られないと映画を見ない人w 今回は、速記というよりただ書き殴ったメモから、エジプトの象形文字を解読するようにしてお届けする超アナログ式“そんじょそこらの映画サイトやワイドショー、芸能誌、スポーツ新聞より無駄に詳しい舞台挨拶レポー

    パレード

     『パレード』を渋谷シネクイントで見てきました。  予告編を見て興味をおぼえ、また監督の行定勲氏による前作『今度は愛妻家』が素晴らしかったこともあり、こちらもぜひ見てみようという気になりました。 (1)一見したところでは、今度の映画も、監督の前作と同じよう...

    『パレード』

    現代を生きる都会の若者たちに巣くう “透明” すぎる闇。 一見ありふれた日常、楽しい時間、気楽な関係が引き起こす、 得体の知れない “モンスター” がそこに居る。 『パレード』 2010年/日本/115min 監督・脚本:行定勲 原作:吉田修一 出演:藤原竜也、

    『パレード』 『悪人』 ラストの秘密

     『悪人』の記事に関連して、質問をいただいた。  コメント欄で回答するにはあまりにも長くなったので別の記事としたが、回答に当たっては...

    パレード

    ちょっと面白そうなので観てみました。 都内の2LDKマンションに暮らす男女四人の若者達。 映画会社勤務ので健康オタクの直輝、自称イラストレーターの未来、 フリーターで恋愛依存症の琴美、大学生の良介。 それぞれに悩みを抱えながらも、優しく怠惰に続く共同生活...




