
--年--月--日 --:--


【映画評】インビクタス/負けざる者たち(Invictus)

2010年02月17日 00:23

インビクタス/負けざる者たち(Invictus)

モーガン・フリーマンがネルソン・マンデラを演じるということで、それだけで興味津々。
慈悲深さ、懐の広さ等々かなり似ていたように思う。

だから、すんなり映画の世界に入っていけた。
クリント・イーストウッドの演出はさすがだね。

物語は、マンデラの大統領就任から、
南アフリカのフットボールチームが成長して行く姿を描いている。

クライマックスは、大観衆の中のフットボールだ。
これだけでも画になりますな。
スペクタクルとはこういうこと。

しかし、不満がない訳でもない。

史実ということで、やはりかなりドラマが縛られてしまっているものになっている。
マンデラは、偏見や差別といったものと戦っているが、
それが大き過ぎて、逆にダイナミズムがない。

受験に合格する、ライバルに勝利する、
犯人を捕まえる、恋人をゲットする等々……具体的な対象がないと、
カタルシスに欠ける。

この映画の中の人間は、基本的にみんな良い人なので、
マンデラの対立軸に乏しく、ドラマ的な高揚感が今ひとつだ。

ちょっとだけマンデラに反発していた、
娘のエピソードもさらりと描かれているだけ。

もったいない。
実にもったいない。

例えば、最後は心変わりして、マンデラのもとに駆けつけ、
親子愛を讃歌するのは、ありきたり過ぎるだろうか。

けれどまあ、その辺は史実、
しかも現代の偉大な史実が元になっている映画の限界かもしれない。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/73-cdd1d8ea
    この記事へのトラックバック

    [映画『インビクタス/負けざる者たち』を観た]

    ☆うーん、面白かったですねえ。  『グラン・トリノ』に続いて、テーマは、民族の「融和」であった。  前作の町内レベルから、国家レベルへと、テーマがスケールアップしている。  アパルトヘイト下、27年間を「テロリスト」として獄中で過ごしたマンデラ氏が、南...

    映画「インビクタス/負けざる者たち」感想と採点 ※ネタバレあります

    映画『インビクタス/負けざる者たち』を初日1回目で観て来た。観客は10名程で予想通りの入りだった。 採点は★★★☆☆(5点満点中3点)。2.5点かな? ざっくりとストーリー 30年近く白人政権に投獄されていた黒人政治家ネルソン・マンデラ氏が南アフリカ共和国の

    「インビクタス/負けざる者たち」レビュー

    映画「インビクタス/負けざる者たち」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、他 *監督:クリント・イーストウッド *原作:ジョン・カーリン 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラ...

    「インビクタス/負けざる者たち」不屈の精神は穏やかで強靭なものだった

    「インビクタス/負けざる者たち」★★★★☆ モーガン・フリーマン、マット・デイモン主演 クリント・イーストウッド 監督、134分、 2010年2月5日公開、2009,アメリカ,ワーナー (原題:INVICTUS)                     →  ★映画のブログ★...

    【映画】インビクタス/負けざる者たち

    ▼動機 テレビ版CMの出来の悪さに反って興味を持った ▼感想 鑑賞後に色々と興味を持てる材料が残るところがよい ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ 1994年、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領とな

    「インビクタス 負けざる者たち」やっぱり、イイな~。

    [インビクタス/負けざる者たち] ブログ村キーワード  “クリント・イーストウッド監督第30作”「インビクタス 負けざる者たち」(ワーナー・ブラザース)。南アフリカでの感動の実話を映画化。相変わらずエエ仕事しますな~!イーストウッド監督。  南アフリカ

    インビクタス/負けざる者たち

    ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。




