スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


まつばらあつしの「はじめてつくるアニメーション」

2009年12月30日 15:41

今週月曜日、アップルストア銀座で行われた、、、
===============================
まつばらあつしの「はじめてつくるアニメーション」
第13回:Flashでつくったキャラクターを動かそう
===============================

――上記セミナーに行ってきました。

年末だったので、会場は1割ぐらいしか埋まっていなかった。。。

が、しかし内容は非常に充実しておりました!

即興で、講師のまつばら先生がFlashのアニメを作りながら、
解説していくのですが、都度ポイントとなる点を述べられて、
Flashアニメ制作の流れがスイスイ頭の中に入ってきました。


そして、どんな複雑なFlashアニメーションでも、
まずは基本はこれだよ。
……と作ったのは、下記のようなアニメーション。




(注記)
上記は、僕が思い出しながら作ったものです。
影の使い方もおかしいし、講師の作られたものは、
これより全然素晴らしいものです。



また講演後、何人かの方が講師に質問をしていて、
丁寧に回答していたのが印象的でした。

たった一時間とはいえ、講師の熱心さや判りやすさが伝わってきて、
機会が合えば、再度参加したいと思います。



コメント

  1. おお、スゴイ再現力です

    先日はご来場ありがとうございました
    まつばらです

    たまたま、この動画を見つけて
    スゲーと思いました
    この再現力はすばらしいです

    また機会があったら、アップルストアにどうぞ
    よろしくお願いいたします
    どうもありがとう

  2. mitarase | URL | wHEwMItE

    ありがとうございます

    講師自らのコメント、どうもありがとうございます!

    再現するのに、半日ぐらい掛かってしまいました。
    まつばらさんのように、20分ぐらいで制作できるようになるには、まだまだ道が遠いようです。

    今後もよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/25-850cb25f
この記事へのトラックバック



