
--年--月--日 --:--


【映画評】REDLINE

2010年10月10日 01:01

334771view004.jpg
製作期間7年、作画枚数10万枚!
……という触れ込みで、話題のアニメーション映画『REDLINE』。

しかしまあ、アニメマスコミを中心に、えらい絶賛だなぁ。

確かに作画は凄いよ。
よく動いているし、造詣もエキセントリックで魅力的。

手描きで、よくここまで描けたものだと素直に思えます。

しかし……。

面白いの、この映画?

アニメとして凄いのは、ものの5分で判るけどサァ……。
映画としてどうよ。

レースを主題とした映画は、古今東西問わず面白いものが多い。
最近でもピクサーの『カーズ』や、マッハGoGoGoを焼き直した『スピードレーサー』、
リメイクされた『デス・レース』なんてものもある。
A級、B級の差はあれ、圧倒的なスピード感と命懸けのドラマで、
どれもこれも外れはない。

でも、『REDLINE』はドラマの作りこみが弱すぎるので、
最後まで冷めた感じで終わってしまった感じだ。

なぜか。

それはレースものはレース以外のシーンこそが、
ドラマの「ミソ」だからだ。

レースの前に、延々とこのレースに出場するメンバーは、
こんな人でーす!と紹介されても、出場者たちの中でドラマは生まれてこない。

やはりレース前のドラマで複雑に絡み合った関係が、
レースというクライマックスで爆発するから、カタルシスある物語になるのでしょう。

おまけにこの映画は「何のために走ってんの?」とか、正直、
そこでそんな本質的なこと聞くかな?といった唐突なシーンもあり、
キャラクターの言葉ではなく、作り手の都合で物語が進んでいる気がする。

声優にしても、キムタクはもちろんのこと、
浅野忠信も聞き取りづらかった。
二人ともボソボソ……してて声質も似ているし、聞いていると気が滅入って来る。

しかし蒼井優はうまかった!
声の演技でも、プロの声優に引けを取りません。
彼女だけが唯一の救いかな。

あと、この映画の評判の一つに、アメコミっぽいというのがあるけど、
全然アメコミではなく、これはジャパニメーション(死語)的。
判りやすい、応援したくなるようなヒーロー(主人公)が不在という意味で、
極めて日本らしいアニメだなぁと思った。



REDLINE オリジナルサウンドトラックREDLINE オリジナルサウンドトラック
(2010/10/06)
ジェイムス下地Kitty Brown

商品詳細を見る



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/245-35acb3bc
    この記事へのトラックバック



