
--年--月--日 --:--


「タマフル必修映画セレクションin新宿バルト9(エレクション)(エレクション死の報復)」に参加

2010年09月12日 11:26

ウィークエンドシャッフル20080312_221945


こないだの金曜日に、「タマフル必修映画セレクションin新宿バルト9」に行ってきました。
上映した映画は、ジョニー・トー監督 の「エレクション」「エレクション死の報復」です。

その先週、上映された「グラインドハウス」(USA公開バージョン)のときは
仕事が重なって行けなかったのですが、
今回はドタキャンもなく、遅刻をするでもなく頭から出られました。


タイムテーブルは下記の通り。

◆宇多丸&しまおまほ&古川耕のトークショー(前説)
→19時に開始されました

◆「エレクション」上映

◆休憩

◆休憩明けの軽いトーク

◆「エレクション死の報復」

◆休憩

◆宇多丸&しまおまほ&古川耕のトークショー(総括)
→終了は24時近く

――という感じ。

トークショーはさすがに、みなさんしゃべりが軽快でしたね。
映画の方も、「エレクション」シリーズを続けて観ることによって、
新たな発見もあったりして、非常に楽しめました。


映画の方の軽い感想を書くと、、、
◆「エレクション」
・レンゲをバリバリ食べる(食べさせる)冒頭の掴みはOK。
一気に引き込まれます。

・反面、登場人物が多過ぎで、少々混乱した。
ネットで復習しようと思ったけど、相関図は見つからず……。
自分で作るしかないのか。

・ディー役のレオン・カーファイが、役に成り切っててビビった。
これは、この人そのものだと思ってしまうほどのハマり役……
でも、他の映画では、まったく違う演技をしてるんで、やはり芸達者なんでしょうね。

・ディーとロク(サイモン・ヤム)の最後のシーンは「衝撃的」と言われているけど、
よくよく考えてみると、非常に緻密な演技と脚本・演出で、「衝撃的」だが、
それしか落しどころがないように感じた。
ヤクザ映画でも、耐えて耐えて、最後に爆発するというのが一つのパターンだけど、
これもそのアレンジ版でしょうね。
今回は突発的な暴力だけど。

・冒頭から警察が結構出てきますが、いつの間にかフェードアウト。
これ、役者のスケジュールの問題かなんか、あったの?
フリ→オチがないと、ちょっと映画としてイビツかな。

・会長の証である「竜頭棍」の争奪戦は、単なる権力闘争に一味加えてる感じ。
けどなぁ、ちょっと引っかかる部分が。
「竜頭棍」がないと、会長ではない。
しかし「竜頭棍」があれば、会長かというと、これは違う。
会長は会長たる器でないと、持っていても無意味だからだ。
その逆もまた真なりという理屈が成立しないので、
少々「竜頭棍」の争奪戦は、あまり意味のないようにも感じた。
争奪戦自体は、コンゲームで面白いんだけどね。

エレクション~黒社会~ [DVD]エレクション~黒社会~ [DVD]
(2007/07/18)
サイモン・ヤム

商品詳細を見る


◆「エレクション死の報復」
・映画としてはこちらの方が好きかな。
人物もだいぶ整理されているし、
前作の欠点を洗い出して、構築された映画だ。

・今回は会長となったロクと、気鋭のジミーの会長選。
ロクが会長であるというのがミソで、
守るものができて、また権力への妄執に取り憑かれている。
前作では、スタイリッシュな会社役員という出で立ちだったのが、
前回から2年経ち、だいぶ「垢」が付いてしまったようだ。

・一方、ジミーは前作以上の存在感を見せる……
と言っても主人公だから、当たり前か。w
でもまあ、青年ジミーの挫折と成長の繰り返しのドラマ、
つまり、ある種の青春劇と捉えることもできるから、
やはり観客はジミーに感情移入するでしょう。
ジミーとロクについては、
ドラマの対立軸としては明確で、非常に乗れる設定でもあります。

・前作の矛盾の象徴だった「竜頭棍」はほどんど出てきません。
しかし、最後の最後で意外な形で登場するんだけど、
手にしたものの行動は……。
周りから見ても、竜頭棍=会長ではないはずだし、
また逆に竜頭棍を拒否しても、会長は会長でしょう。
胃の中がざらつくような、何とも言えない印象があります。

・警察も、前作のように中途半端に出てくるような感じではなく、
要所要所で顔を出してきます。
この映画を裏側から支え得るような設定だし、
ジミーの人生に決定的な行動原理を植え付けます。
ジミーは、最初からカタギでやりたかったのに、
黒社会の中枢=会長選へ出馬するその矛盾!
自らは葛藤を抱え、外では対立が激化するために、
ドラマがうねるように展開し、
最後のクライマックスでは見事にドラマが昇華されます。

エレクション~死の報復~ [DVD]エレクション~死の報復~ [DVD]
(2010/05/07)
ルイス・クーサイモン・ヤム

商品詳細を見る

----------------------------------------

――ああ、いかん、いかん。
つい感想が長くなってしまった。
このブログのエントリーは、タマフル映画祭についてなのに。w

まあ、それだけ映画が面白かったということです。


次回の映画祭については、日本映画をやりたいなぁと宇多丸さんは申しておりました。
今回も含め、洋画は配給権の問題で、結構苦労するらしいので。

トラック野郎とかクリスマス頃に上映したら盛り上がるんではないかとか、
いやクリスマスだったら、ダイハード(洋画だけど)もとか、
あるいは「ホラー映画」もやりたいねぇ……等々、
今後のイベントについても豊富をチラホラ。

いずれにせよ、また行きたいですネ!



「エレクション」Trailer




「エレクション死の報復」Trailer



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/240-7297c84b
    この記事へのトラックバック



