
--年--月--日 --:--


【映画評】ヤギと男と男と壁と(THE MEN WHO STARE AT GOATS)

2010年09月02日 00:44

イラク戦争が舞台と書くと、
『ハート・ロッカー』のような硬派映画が思い浮かぶけど、
この『ヤギと男と男と壁と』は、それとは真逆の映画。

一言で言うと、かなりシュール。

名優ジョージ・クルーニー演じるリンは、
超能力特殊部隊「新地球軍」という胡散臭さ。

彼が中心となって、新聞記者のユアン・マクレガーが振り回すのだが、
もちろん、この世にはそうそう超能力なんて、あるはずない。

しかしながら、この映画自体がヒッピー思想に溢れた、
多幸感たっぷりのテイストになっているのだから、
あるかも?という感じにさせられてしまう。

基本、緊迫感あるイラク戦争の最中なのにね。

とにかく肩の抜けた作品である。

で。
こんな映画はどこかであったなぁと考えたら、
『M★A★S★H』だった。

戦争。
皮肉。
ユーモア。

共通のキーワードだ。

とすると、『ヤギと男と男と壁と』は、
現代版『M★A★S★H』なのか。

ん……いや、違うな。
むしろ『スターウォーズ』的かも。

SF。
戦争。
ジェダイ。w

リンが、実際の『スターウォーズ』でオビ=ワンを演じたユアン・マクレガーに、
「ジェダイ」の力が云々と、結構頻繁に説くのだから、
いったい、何の映画を見に来たのか、バカバカしくも混乱した。

でも、この混沌としたシュールさが、
この映画の醍醐味なんだろうな。


スター・ウォーズ・ベスト/オリジナル・スコア ジョン・ウィリアムス作品集スター・ウォーズ・ベスト/オリジナル・スコア ジョン・ウィリアムス作品集
(2005/06/22)
サントラ

商品詳細を見る



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/237-f4744fc0
    この記事へのトラックバック

    ヤギと男と男と壁と

     予告編を見て面白そうだなと思い、また千原ジュニアがこの映画の邦題をつけたということもあって、『ヤギと男と男と壁と』をシネセゾン渋谷に行ってきました。 (1)何よりこの映画には、驚いたことに、『マイレージ、マイライフ』のジョージ・クルーニー、『クレージー

    映画「ヤギと男と男と壁と」超能力って信じる?

    「ヤギと男と男と壁と 」★★☆ ジョージ・クルーニー、ジェフ・ブリッジス、ユアン・マクレガー、ケヴィン・スペイシー 出演 グラント・ヘスロヴ 監督、94分 、2010年8月14日公開、2009,アメリカ・イギリス,日活 (原題:THE MEN WHO STARE AT GOATS)      ...

    ヤギと男と男と壁と/The Men Who Stare at Goats(映画/DVD)

    [ヤギと男と男と壁と] ブログ村キーワードホントに実在した超能力部隊これで世界は平和になる!ヤギと男と男と壁と(原題:The Men Who Stare at Goats)映画「ヤギと男と男と壁と」オフィシ...

    『ヤギと男と男と壁と』 映画レビュー

    『 ヤギと男と男と壁と 』 (2009)監  督 :グラント・ヘスロフキャスト :ジョージ・クルーニー、ジェフ・ブリッジス、ユアン・マクレガー、 ケビン・スペイ シー、スティーブン・ラング ベストセラーの...

    ヤギと男と男と壁と

    映画館で予告を観た時は あまりそそられなかったのです。 何故なら私はジョージ・クルーニーとユアン・マクレガーが あまり好きではないのです。( ^ _ ^; でも最近、大型エンタテインメントの映画が多かったので ちょっと毛色の違ったこの作品を観てみることにし




