
--年--月--日 --:--


【映画評】ベスト・キッド(THE KARATE KID)

2010年08月27日 07:56

ウィル・スミスが役者でなく、プロデューサーとして企画し、
自分の実の息子ジェイデン・スミスに主役を演じさせた「ベスト・キッド」のリメイクもの。

ベスト・キッド=原題はThe Karate Kidである。

でも、この映画は空手ではなくて、
カンフーが主軸になってしまっている。

おまけに、ウィル・スミスの親バカぶりの映画だろうと想像できたし、
実際、この映画をしばらく見ていたら、
主人公であるジェイデン・スミスの魅力の無さに付いていけなくなった。

主人公一家が、アメリカから中国に引っ越してきた。

そして主人公は、可愛らしい中国の女の子(ハン・ウェンウェン)にチョッカイを出し、
実はそのコが好きだったイジメっ子にボコボコにされる。

まあ、当然だわな。

言動が妙にチャラチャラしているし、
髪型が小学生でドレッドヘアー。

六本木にいる、ナンパ黒人としか思えなかったよ。

スターウォーズのような大作でもないのに、
尺が140分もあるのは事前に知ってたので、
この先が思いやられるなぁ……と思ってた。

ところが、この映画を救う大俳優が登場する。
ジャッキー・チェンだ!

ジャッキーは、正編のミヤギ同様、
あやしい師範代である。

が、しかし、その男は実力者で……というのは、
シリーズを通してのお馴染みの設定ではある。

ただし、大俳優のジャッキー・チェンだ。

俳優が喜ぶような、演技の「しどころ」を作らないと、
ジャッキーの本作への参加はそもそもなかったと思う。

そして制作側が用意した、シーンは……ネタバレになるから書かないが、
ここにドラマのキモがある。

主人公の少年は師範の思いを超える頑張りを見せ、
また師範は自分の中の問題にも打ち勝とうとする。

シンプルだけど、丁寧に描かれたドラマで、
私が最初に感じた、嫌な感じは浄化された。

中国の古さと新しさが混じった舞台も、
非常に映像映えしていたしね。



キネマ旬報 2010年 8/15号 [雑誌]キネマ旬報 2010年 8/15号 [雑誌]
(2010/08/05)
不明

商品詳細を見る



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/235-10143862
    この記事へのトラックバック

    「ベスト・キッド」青春を…、リメイク!

    [ベストキッド] ブログ村キーワード  あの名作、そして吾輩にとっての青春の1作でもある「ベスト・キッド」をリメイク!「ベスト・キッド」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。オリジナルから26年(そんなに!?)。しかし、「プレデターズ」もそうですが、...

    ベスト・キッド

    <<ストーリー>>母親の転職で、アメリカから北京に引っ越して来た11歳のドレ(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化がまるで異なる環境の...

    映画:ベスト・キッド

     原作は観たことあるけど、一番最後の試合で勝つ瞬間しか覚えていない・・・。どんなストーリーなのか全く覚えていませんが、そのリメイク作品であるベスト・キッドを観てきました。。  この映画、吹き替え版での上映が多く、字幕版でやっているところに時間を合わせて...

    ベストキッド

    数日前にベストキッドのリメイク前をみた ジャッキーとジェイデンくんの新ベストキッドは劇場で観賞 初代のベストキッドをみたのはかなり前なので、観ながら記憶が蘇ってきて リメイクは細かく元を忠実になぞってるんだねーと 改めて思った 便宜上、初代の...




