スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【映画評】告白

2010年06月15日 00:01

2009年度のミステリー界を席巻した、湊かなえの小説が原作。

女性教師(松たか子)の娘が、生徒の何者かに殺された……!?

この掴みだけで映画観に行くと、面喰うハメになるだろう。
なぜなら冒頭は舞台劇のように、教壇に立つ教師役の松たか子の長台詞を永遠と聞かされるからだ。

法廷ドラマのクライマックスで、検事が延々状況を語るシーンのようだ。

それが冒頭に来ている。

しかしながら、教師の話しを聞いていない生徒たちの喧騒が、ノイズとなって不協和音を奏でる。

一方、教師はまるで喧騒が聞こえないかのように、振舞っている。

見ているだけで何かが起こるのではといった緊張感が醸し出され、
ついに衝撃の告白が……。


ただ本映画について、
ミステリーとしては大きな穴がある。

教師の娘が殺された過去……しかし、過去でもかなり大事件だっただろうし、
しかも亡くなった場所が学校のプールであるので、
冒頭の喧騒にまみれた生徒たちこそ、面白半分でも犯人探しに躍起になるだろう。

映画では、生徒たちが押しなべて「命」に無関心とは描かれておらず、
逆に、生きているからこそ、極端なイジメに走り、ウイルスに人一倍恐怖し、
注目を浴びようと「事件」を起こす。

そんな生徒たちが、犯人探しもしなかったのか?
……という点が最後まで引っ掛かったままだ。
事件の発端なので、ここはきちんと描いて欲しかった。

まあだからと言って、冒頭から「犯人はアイツだ」とミスリードさせて、
クライマックでどんでん返しというのも止めてもらいたいが。


しなしながら驚きなのは、ミステリーとして、穴は有りつつも、
映画としてのパワーは少しも落ちてはいない点だ。

以前、今回の映画と似た映画……つまり、様々な視点で、
ドキュメンタリータッチで語る映画、『理由』があった。

近年の大林監督映画として評価されたが、
大林の『理由』では役者がコマの一つとして動かさられるのに対し、
『告白』は役者が実に生きている。

教師役である松たか子も、本音はどこか隠しているような演技をし、
チラリと垣間見える人間性、また逆の悪魔的な邪悪性に、目が覚める思いがする。

京極夏彦が直木賞を取った『巷説百物語』シリーズにも似た緻密な復讐譚は、
時代性、メッセージ性共に、この2010年の中でずば抜けた存在を見せている。


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/202-cead4766
    この記事へのトラックバック

    「告白」レビュー

    映画「告白」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃、他 *監督:中島哲也 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(^^

    告白

    脚本ゼミのメンバーで観る映画を観る会の今回の作品です。 原作は、2009年の本屋大賞を受賞した湊かなえの同名小説。 メンバーは全員原作を読んでいたので 皆で楽しみにしてました。(^^) 特に私は、 「嫌われ松子の一生 」や「パコと魔法の絵本 」の中島哲也...

    告白

    告白’10:日本 ◆監督:中島哲也「嫌われ松子の一生」「下妻物語」◆出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃◆STORY◆女教師・森口悠子の3歳の一人娘・愛美が、森口の勤務する中学校のプールで溺死体にて発見された。数ヵ月後、森口は終業式後のホームルームにて「私...

    『告白』

    俺は・・・牛乳に負けたのかも、知れねぇな・・・ いやぁ、なかなか面白かったよ。 原作本も立ち読みでざっと斜め読みした事があった...

    【映画】告白

    ▼動機 バカにしに ▼感想 驚くほど良く出来た映画化 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故

    【告白】 湊かなえ 著

    愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺されたからです…はっきりいって、本音が語られてる怖い話です [:ショック:]  一日一回のポチッ、よろしくお願い致します [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHR...

    告白

    大評判の『告白』をTOHOシネマズ日劇で見てきました。 (1)この映画の原作本である湊さかえ氏の同名の小説は、一昨年の『週刊文春』の「ミステリーベスト10」で第1位であり、また本屋大賞をも受賞していますから、いつもだったらとっくに読んでいるところなのですが、なぜ...

    映画:告白

     予告編の短い告白だけで惹き付けられてしまった映画、告白を観てきました。

    映画「告白」

    映画「告白」公式サイト 映画「告白」映画情報(eiga.com) ○作品情報(eiga.comより) 監督・脚本:中島哲也 プロデューサー:石田雄治、鈴木ゆたか、窪田義弘 原作:湊かなえ 撮影:阿藤正一、尾澤篤史 照明:高倉進 美術:桑島十和子 製作国:2010年日本映画 上映時間:1...




