スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【映画評】第9地区(DISTRICT 9)

2010年04月19日 00:01

第9地区


ある日、南アフリカの巨大宇宙船が現れる。
宇宙人たちは、ヨハネスブルグに第9区という共同居住地区に住み始めるが……。

最近、『ラブリーボーン』のような、イマイチの作品を手がけた、
ピーター・ジャクソンが製作ということで、
まったく期待していなかったのだが、これは中々の掘り出し物だった。

ピーター除く、スタッフもキャストも無名な人が多い。

とはいえ、映画の面白さはそこでは決まらない。

やはりベースになるのは、脚本・演出。
そしてアイデアである。

宇宙人ものというと、とかく人類の敵!となりがちだけど、
この映画は敵でも友人でもなく、人類にとって差別される存在として描かれている。

凶悪な犯罪者に対しても、大好きなキャットフード(!)欲しさに、
まんまと貴重な武器を渡してしまう無知さもある。

普通の人間社会の風刺にも考えられ、
擬似ドキュメントの演出により、説得力のある映像となっている。


また、主人公は、ある事をキッカケに人類から追われる立場になってしまう。
かと言って、宇宙人の方に助けを求めるわけには行かないが……。

ここに葛藤が生まれて、ドラマがドライブして行く。

ただ最終盤近くまで、主人公の成長が見られないのは、
どーよと思ってしまった。

まあ、愛する妻への思いというのが、
しっかりと描けてないから、どうしてもそこの部分は弱くなってしまう。

例えば、作劇的には、、、
妻への愛
→何故愛しているのか
→主人公を主人公たらしめる妻のエピソード
→だから妻は、主人公にとって掛け替えのない存在である
……といったプロットにすれば、
一見、成長もなく情けない感じの主人公だけど、
問題から逃げる理由の着地点が見つけられたはず。

今のままだと、ワガママで身勝手にも感じられ、感情移入しにくい。

そこの点が少々惜しく感じられた。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/141-4019eacd
    この記事へのトラックバック

    『第9地区』

    映画『第9地区』を観てきました。猫缶の味が妙に気になる映画でした(笑) さて、あらすじは例によって goo映画 から拝借(^^;; 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は

    「第9地区」こんな映画、見たことない!

    [第9地区] ブログ村キーワード  これは、今までに吾輩が見たことのない類の映画でございました。「第9地区」(ギャガ GAGA★)。いやあ、ホントに衝撃的な映画でしたわ。  南アフリカ、ヨハネスブルグの上空に、突如巨大な宇宙船が飛来。何日経っても静止したままの...

    『第9地区』お薦め映画

    独創的なストーリーと、リアリティのある映像。ワクワクする展開でアクションシーンも見ごたえあり。風刺は利いているが笑いに嫌みがないスマートな社会派SFドラマ。

    映画:第9地区

     金曜日の仕事帰り、ダーリンは外国人を観て、さらにもう1本映画鑑賞です。この日の2本目は“外国人”の映画を観たので次は“宇宙人”の映画第9地区でした。  外国人と宇宙人という共通点(共通点なのか?)の他にこの2作品にもう1つ共通点があります。それは2作...

    第9地区

     『第9地区』を渋谷東急で見てきました。  おすぎが、「いろいろな所で、書いたり、喋ったりしています。「第9地区」は“今年度ナンバー1”の映画だと…。早々と今年も始まったばかりの2月に、この作品を見 て、私は他にどんなスゴイ映画が来ても「第9地区」ほど蘊蓄の...

    第9地区

    作品情報 タイトル:第9地区 制作:2009年・アメリカ/ニュージーランド 監督:ニール・ブロムカンプ 出演:シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッドほか あらすじ:ある日、ほかの惑星から正体不明の難民を乗せた謎...




