
--年--月--日 --:--


【映画評】シャーロック・ホームズ(SHERLOCK HOLMES)

2010年04月07日 00:02

シャーロック・ホームズ


ご存知、世界一の名探偵・シャーロック・ホームズを、
ロバート・ダウニー・Jrが演じているのだが、
これこれで、かなりハマっている。

本来ならワトソン役のジュード・ロウが、
クールなホームズ役を演じるのだろうけど、
それだと人間臭いドラマが出にくい。

霧におおわれたロンドンで、うごめく人間たちの欲望。
そこではやはり、ロバート・ダウニー・Jrのような泥臭いホームズが良く似合う。

とはいえ、ホームズらしくないということもない。
推理への集中力や、意外と武道も中々強いといった、
設定は、見事に映像として演出されていた。

また全体としては、謎解きといったミステリー色は薄く、
アクション・ミステリーのような趣がある。

けれども、肉体派のホームズだから仕方のないのかもしれないが、
最後の最後ではアッと言わせる名推理を見せて欲しかったのは、
多くを求め過ぎなのだろうか。

あと、この作品。
シリーズ化への色気が満載である。
ホームズ最大の宿敵・モリアーティーのことも、
劇中、チラっと触れられている。

果たして続編はあるのだろうか?
もしないのならば、かなり中途半端な作品であると思うよ。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/123-ca01bffe
    この記事へのトラックバック

    映画「シャーロック・ホームズ」劇場へ行けば、奇想天外な世界へ連れて行ってくれる

    「シャーロック・ホームズ」★★★☆ ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演 ガイ・リッチー監督、126分 、 2010年3月12日公開、2008,イギリス,ワーナー (原題:Sherlock Holmes )                     →  ★映画のブログ★      ...




