
--年--月--日 --:--


【映画評】フィリップ、きみを愛してる!(I LOVE YOU PHILLIP MORRIS)

2010年04月01日 00:05

フィリップ


ゲイの天才詐欺師スティーヴン(ジム・キャリー)が、
監獄で出会った金髪の美青年、これまたゲイのフィリップ(ユアン・マクレガー)に一目惚れ。
その一途な愛のため、詐欺詐欺。脱獄脱獄。
ユーモアとペーソスが混じった、ヒューマン・コメディー。

この映画は、ジム・キャリーとユアン・マクレガーに尽きます。
特にユアン・マクレガー。
SWでジェダイの騎士を演じたとは思えないほど、
ゲイの演技が堂に入ってます。

一見、ジム・キャリーの方が主人公だし、
天才詐欺師だし、物語を引っ掻き回す派手なキャラなので、人目を引きます。

けれども、物語のコアな部分を握っているのは、
ユアン・マクレガーの方ではないかと思いました。

どういうことかと言うと、この二人の恋物語が、縦糸となっておりますが、
その切っ掛けは、一目惚れ。

ラブリーボーン』と同じ理由であります。

しかしながら『ラブリーボーン』とは違って、
こちらは、きちんとドラマになっています。

ラブリーボーン』は、なぜ彼女は一目惚れになったのか?が、
きちんと描かれておりません。

まつ毛が長いからといっても、それは見ている人が感情移入できないし、
ドラマも転がっていかない。

一方、『フィリップ、きみを愛してる!』の方は、
同じく一目惚れでしたが、その後のドラマで、やっぱりこれは、
恋に落ちてしまうだろうと思いました。

なぜなら、ユアン・マクレガー演じるフィリップは、
これ以上ないぐらい、純真な心の持ち主だからです。

彼が刑務所に入った理由も、その心を利用されてしまったから。

その心に触れ、天性のヒネクレた詐欺師であるジム・キャリーも、
変わろうと努力し、真人間になって行く……いや、でも変われない。
そこがコメディの真骨頂になっているわけだけど、
葛藤もあって、見事ドラマとして成立しています。

そう。主人公に決定的な変化をもたらす、
ユアン・マクレガーこそが、ドラマのキーパーソンなのであります。


しかしまあ、この映画で一番驚いたのは、
実話だということ。
もちろん脚色はあるだろうけど、こんなハチャメチャな人生を送る人間なんているのだろうか!?
一流企業で、CFOとして採用もされたりして、
何から何まで規格外の人物です。
まだ生きているようなので、早くシャバに出て欲しいと願うのは不謹慎かもしれませんが、
でも願ってしまう自分がいます……。




コメント

  1. ist | URL | -

    ご無沙汰しています。

    お元気ですか?
    お誕生日おめでとうございますv-25
    この作品、私も興味があります。
    これから他にも観たい作品が公開になるので、
    忙しくなりそうですv-237

  2. mitarase | URL | -

    Re: ご無沙汰しています。

    >istさん

    誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
    mixiはすっかり開店休業中ですが、今後もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/119-dc790f94
この記事へのトラックバック

フィリップ、きみを愛してる!★★★★+劇場...

4/20(火)の夜に、Wサマと一緒に観に行ったこの映画、とっても面白くて笑えて、泣けました。解説、あらすじはallcinemaからのコピペでどうぞ。【解説】 実際に懲役167年の刑で現...

映画「フィリップ、きみを愛してる!」ジム・キャリーがほぼ出ずっぱり、やはり笑っちゃう

「フィリップ、きみを愛してる!」★★★☆ ジム・キャリー、ユアン・マクレガー出演 グレン・フィカーラ、ジョン・レクア監督、97分 、2010年3月13日公開、2009,フランス,アスミック・エース (原題:I LOVE YOU PHILLIP MORRIS )                

フィリップ、きみを愛してる!

フィリップ、きみを愛してる!’09:フランス◆原題:I LOVE YOU PHILLIP MORRIS◆監督・脚本: ジョン・レクアグレン・フィカーラ「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」「バッドサンタ」 (共に脚本)◆出演: ジム・キャリー、ユアン・マクレガー 、ロドリゴ・サン...

フィリップ、きみを愛してる!

フィリップ、きみを愛してる!’09:フランス◆原題:I LOVE YOU PHILLIP MORRIS◆監督・脚本: ジョン・レクアグレン・フィカーラ「がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン」「バッドサンタ」 (共に脚本)◆出演: ジム・キャリー、ユアン・マクレガー 、ロドリゴ・サン...

フィリップ、きみを愛してる!

人に愛されるというのは甘美なことね それがどんな方法でもさ 自分のためにここまでなりふりかまわないのは 劇薬 終盤は泣きながら大笑い 笑ってしまう 笑っちゃうくらい 甘美な劇薬ね 自分は完全にやられてしまうだろう 体の芯が痺れる こ...

『フィリップ、きみを愛してる!』'09・仏・米

アラフォーなのにユアン可愛すぎやん[E:happy02] もっと読む[E:dow




