
--年--月--日 --:--


東京国際アニメフェア2010 ~一般デー2日目・雑記~

2010年03月30日 00:01

この日は、一般デーの2日目であり、TAFの最終日です。

僕は、四日続けて東京国際アニメフェアの手伝いに。

ということで、とうとう四日間すべて出てしまいました。
幸い今日も朝から手伝い……という訳ではなく、
私用もあったので、夕方から手伝うことになりました。

東京国際アニメフェア2010
http://www.tokyoanime.jp/ja/

【駅】
100328_1704~01

もう夕方だったので、ずらずらと人が帰っておりました。
とはいえ、この写真では判りづらいですね。
すみません。。。


【正門裏】
100328_1709~01

正門の裏手は一通りも少なく、楽チンです。
東のブースにひとっ飛びで行けますしね。
天気が良い日は、こちらを利用した方がストレスはありません。


【会長はメイド様!】
100328_1714~01

人がワンサと群がっていたジェネオン・ユニバーサルブース。
写真も中途半端なのしか撮れなかった。
う~~ん。。。


【中華人民共和国文化部】
100328_1716~01

これ、孫悟空だろうけど、
正直、ぜんぜん可愛くない。
かと言って、それほどキモくもないので、全然引っかかるとことはないです。
何か勿体無い気がします。


【神風動画】
100328_1718~01

神風動画さんのブログによると、「神風動画のあまり痛くない痛車」というコンセプトカー。
しかし、これはアイデアの勝利!
僕の会社では、神風動画さんよりコマ数がかなり多く取って、
おまけに声優さんも呼んでイベントを行ったのですが、
その場限りのイベントという向きも感じられました。

声優さん>作品>>>こられない壁>企業
……という感じで、ファンの意識は声優さんにばかり行っていて、
あまりどんな企業か?をブランディングできなかったような気も。

その点、「神風動画のあまり痛くない痛車」という一般的な認知もしやすく、
かつ派手で勢いが感じられるコンセプトカーは、結構なインパクトがありました。



この四日間を通じ、自分の会社の手伝いで、
ほとんど見て回れなかったのは、悔やまれるところ。
仕事なのでしょうがないところはあるけどね。

あと、ふと思ったのだけど、
東映アニメさんのように、イベントの事業部を持ってるところは、
やはり強いなぁという感じ。

イベントの仕掛けや仕切りもうまく、見よう見まねでやっているところ(自分のところも含)とは、
一日の長がありました。

……というところで、今年のTAFも終わりました。
課題も残ったかとは思いますが、
参加者の皆様、お疲れ様でした!!!




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mitarase.blog122.fc2.com/tb.php/117-6b205a5b
    この記事へのトラックバック



