
--年--月--日 --:--


カイリー・ミノーグの新作PVは18禁……!?

2010年05月31日 00:01

BARKSにまた釣られてしまった。
カイリーの新作PVがかなり、ヤバイらしい……けど、まだ予告編レベルじゃないか!


アフロディーテ(エクスペリエアフロディーテ(エクスペリエ
(2010/06/30)
カイリー・ミノーグ

商品詳細を見る



カイリー・ミノーグ、よい子は見てはいけないセクスィな映像

引用
=====================================
そして公開されたのが、「オール・ザ・ラヴァーズ」の最新PVのティーザー映像だ。いけないオトナ達が半裸になってLAの路上で…。よい子は見てはいけないセクスィな映像となっているが、現在公開されているのは、この一部だけ。この先はどうなっているのか?オチはあるのか?いや、オチなどなくとも、なんとなく期待しちゃうような映像は出てくるのか?
=====================================




-----------------

これを見る限りだと、まだまだ(?)ではないかと思うけど、期待をして……
いや、残念な結果になると落ち込むから期待をせずに、今後を待ちたいと思います。w


あとBARKSのひそみにならい、このブログのエントリーも釣りっぽくしてみました。スンマソン。

「ハルヒちゃん」+「ちゅるやさん」Blu-ray BOXのリクープラインを試算してみた

2010年05月30日 00:01


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろ~んちゅるやさん Blu-ray Disc BOX 【初回限定生産】涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろ~んちゅるやさん Blu-ray Disc BOX 【初回限定生産】
(2010/08/27)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る


「ハルヒちゃん」+「ちゅるやさん」がBlu-ray BOX化 -「実はハイビジョン対応で作成」。14,700円

引用
==================================
2009年4月から、「出来たら配信! 気が向いたら更新!」をキャッチコピーにYouTubeで配信されたスピンオフアニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」と「にょろ~んちゅるやさん」が8月27日にBlu-ray BOX化される。価格は14,700円。発売元は角川書店、販売元は角川映画。

どちらもアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」から生まれた作品で、「ハルヒちゃん」は公式ギャグマンガをアニメ化したもの。「ちゅるやさん」は、登場キャラの1人・鶴屋さんをデフォルメ化し、スモークチーズ好きにした同人誌のキャラクターが元。ファンの手による二次創作キャラクターが公式なアニメ化された事でも話題となっている。

ディスクは片面2層の1枚で、ハルヒちゃんの全25話、ちゅるやさんの全13話を収録する。なお、映像については「実はハイビジョン対応で作成されており、その高画質映像を本来のクオリティですべて収録している」(角川)という。
==================================

そっか、最初からハイビジョンだったのか。

動画共有だけだとお金にならないしね。
パッケージとして販売する必要があったのでしょう。

そこでざっと試算。

ハルヒちゃんの全25話
ちゅるやさんの全13話
------------
合計 全38話
⇒30分アニメとしては、5話分ぐらいの収録。


ハイビジョン対応アニメの一話予算はだいたい、1500万ぐらい。


5話分×1500万円=7500万円


DVD BOXの単価=14,700円



7500万円(制作費)÷14,700円(単価)=5102BOX(リクープライン)


う~ん、この時代に5000BOX以上を販売するのは難しくね!?



動画共有でファンは既に楽しんじゃってるし……。


【書評】『最新図解でまるわかり!IT業界儲けのカラクリ』仁科剛平

2010年05月29日 00:01


最新図解でまるわかり!IT業界儲けのカラクリ最新図解でまるわかり!IT業界儲けのカラクリ
(2005/10/22)
仁科 剛平

商品詳細を見る


タイトルとは違って、
IT系の新興企業の投資本だった。

もっと儲けの仕組みを解説してあるのかと思ってたら、
四季報レベルの企業紹介。

内容ももう古い。

発売は2005/10。
怒涛の小泉相場真っ只中。


ライブドアは当然でも、
USENやインデックスに投資してた人はどうなってたか。。。


とはいえ、百花繚乱的に企業の紹介があるのは、見ていて楽しいところも。

パピレスがケータイ・PCのみならず、iPadにも進出

2010年05月28日 00:04

iPadアプリ「Renta! 100円貸本 for iPad」は、正直大したことないアプリのような気がするが、
パピレス自体がiPadアプリを発表したのは意義のあるような気がする。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/18/101/index.html




でもその出版社が賛同しているのだろう。

私も直接の担当から、出版社がAppleの動きにナーバスになっているので、
話しを持って行きづらいと聞いています。


マイコミの記事の中で使われているマンガは『カイジ』。

コピーライトは、(C)福本伸行/フクモトプロになっています。


あれ?
音羽……つまり講談社は?


「Renta! 100円貸本 for iPad」のリリース時に、どんなラインナップが並ぶか楽しみです。フフフ。

Flashの父がAppleを一喝

2010年05月27日 00:37

ジョブズのおかげで、Flash<HTML5という認識が広まったけど、
Flashの父Jonathan Gay氏がインタビューで反論をしております。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/20/jonathan_gay/index.html




一部引用
=============================================
また一方で、従来の主力だったアニメーションやRIA全体については引き続きFlashが主力であり続けるだろうという。動画技術については、「私の見解ではH.264はオープンスタンダードとはいえず、FlashでH.264をサポートしたとき年間約500万ドルの特許使用料が発生している」と問題を提起している。これはWebブラウザにおけるHTML5のビデオタグサポート問題に直結する。
=============================================

――なるほど。
H.264は特許使用料が発生が発生しているのかぁ。


Googleはその辺に狙いをつけて、次世代のコーデック「VP8」を進めているのですね。

Google、賢い買物―VP8ビデオ圧縮技術のOn2を$106Mで


この辺、かなり勉強不足だったけど、色々繋がってきました!

Androidは間もなくiPhoneを抜く……Xデーはいつか?

2010年05月26日 00:01



「このペースで行けば、年末または来年半ばまでに、AndroidはiPhoneを超えるか、少なくとも同等になるだろう」
……とのことです。

ちょっと前から言われているけど、今はiPhone<Androidだけど、近い将来にAndroid<iPhoneになるんでしょうか。

この記事だとアプリ数が逆転するようなことが書いてあったけど、トレンドはどうなってるんだろう。

どこかでまとめサイトもありそうな気がするが……。


まあとくにかく、今の自分はガラケーを使っていて、今後はスマホと考えているのだが、
もうちょっと趨勢が決まらないと、購入の決断ができないなぁ。
(ボヤキです。スンマソン……)

今更ながら、Google TV

2010年05月25日 00:01


Googleの正体 (マイコミ新書)Googleの正体 (マイコミ新書)
(2010/01/23)
牧野 武文

商品詳細を見る


Gigazineでも話題になったGoogle TV。
これ、果たしてうまく行くのでしょうか。

Googleやソニー、Intelなどが提携して「Google TVプラットフォーム」をベースにしたテレビを発売へ


アクトビラと何が違うのかな?

今までもこういったサービスはいっぱいあったはずなんだけど。

しかもよりによって、Sonyと組むとは……。


今回に限っては、死亡フラグが立っているような気がします。

ドコモの携帯電話デザイン展開催中

2010年05月24日 00:01

5/30まで表参道ヒルズでドコモケータイのデザイン展をやっているそうです。
1987年のものから展示してあるようなので、かなり興味深いっす。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/21/104/index.html




今月、休日ではなくても、平日……勤務中(?)でも、
時間があったら行ってみたいと思っております。



しかしモバイルの進歩は、「日進月歩」という言葉が陳腐になるぐらい、
進みが早いね。。。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が、いよいよ発売

2010年05月23日 00:01


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
(2010/05/26)
林原めぐみ緒方恵美

商品詳細を見る


最近、会社で広報のようなこともやり始めたので、
エヴァの動きに戦々恐々としております。

タワーレコードに、エヴァンゲリオン降臨

引用
=============================================
タワーレコードにエヴァンゲリオンがやってくる。

これは、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』Blu-ray、DVDの5月26日(水)発売を記念して、5月25日(火)よりタワーレコード渋谷店にて行なわれるもの。6月7日(月)までの2週間、パネル展が開催されるとともに、巨大なフィギュアも登場だ。
=============================================


――5月の最終週。
アニメ界の話題は、ぜんぶエヴァが取ってくでしょう。

広報担当の人は会社のリリースが、被らないように要注意ですよ!(余計なお世話)

【書評】『米国株で面白いほど儲ける本―ネットで始める英語力不要の米国株投資入門』米国株トレードを楽しむ会

2010年05月22日 00:01

米国株で面白いほど儲ける本―ネットで始める英語力不要の米国株投資入門米国株で面白いほど儲ける本―ネットで始める英語力不要の米国株投資入門
(2004/09)
米国株トレードを楽しむ会

商品詳細を見る


米国株投資のための入門書。

内容は薄い。
でも、このお手軽さが、
入門用のテキストとして最適である。

米国株を買うなら、店頭よりもネット証券を薦める。
ちゃんと読者の方を向いて書かれてるではないかと、ちょっと感心。

とはいえ、これさえ読めば直ぐにでも、投資すべきって訳じゃない。

この本にも書かれてる通り、景気や相場の流れを考えて投資すべきだろう。

また日本株と同様に、ファンダメンタルな知識は必須。
でないと、あっと言う間に樹海行きになるに違いない。

第4回 Web制作の基礎知識講座@67WSに参加しました

2010年05月21日 00:01

先日、前に予定を立てた通りロクナナワークショップに行って参りました。


今回の概要は下記の通り。
===========================================
概要
日程: 2010年05月13日(木)
時間: 18:30 - 20:30(15分前からの開場となります)
料金: 無料
会場: 東京・新宿「 関東ITソフトウェア健保会館 」Conference A
講師: 上田キミヒロ

○第4回
「映像や音声を扱う」

●音のファイル
・デジタルの音ってなに?
・音波の電子化
・音楽のファイルと音のファイル


●映像のファイル
・映像とは?
・静止画+音声=映像
・圧縮
・映画>テレビ>ビデオ>インタラクティブ
・3D映像


●音声や映像とネット配信
・ストリーミングとは
・著作権問題
・生放送
・iPod+iTune


●Adobe Flash
・swfとFlashアプリケーション
・Flashビデオ
・Open Screen Project
・HTML5 vs Flash
===========================================

以下は自分用の備忘録です。


・技術は1年、昔。3年大昔。


【音】
音=波形
⇒音波→電子化

ラ・A4・440Hz→音の基本

44.1KHz 16bit 2ch(ステレオ)→CD

44.1KHz
サンプリング
周波数
22.5Khz
再生できる周波数

デジタル化には倍の周波数が必要

16bit
電子化ビット数
8bit/16bit/32bit
16bit以上は人間の耳では判らない

2ch(ステレオ)
チャンネル数
2chステレオ
5.1chサラウンド


【音楽のファイル】
DTM
デスクトップミュージック
midi

SMF→スタンダードMIDIファイル
⇒コンピューターの受け渡しができる。(楽譜の情報)

VST


【音のファイル形式】
AIFF
WAVE
保存用 CDクオリティ 1分10Mb

mp3
配布用 広く使われている 1分1Mb

AAC
配布用(iPhone) 高音質 1分10Mb


【映像】
静止画の連続+音声=映像

fps=フレームパーセカンド

TV=29.97fps(約30fps)
※すべての素材はドロップフレームにする。
混ざると、1時間で3.6秒ずれる。

webアニメ 12fps 自由
映画 24fps 2.3:1
昔のTV  30fps 4:3
地デジ 60fps 16:9

8の倍数、16の倍数 画角

16:9
1920:1080→フルHD
1280:720→HD⇒YouTubeのHD

on2→VP8
Googleが買収。今後、使われるかも。


【Flash】
progression→映画のサイトとかで使われている

Flash lite4.0で終わり。
今後は、10.xで制作。

文字・絵・音楽・音声

映像

インタラクティブ

「アバター」制作チームで、東方神起らが3D映像に!

2010年05月20日 08:41

東方神起公式ブロマイド(ポスター)-5人東方神起公式ブロマイド(ポスター)-5人
()
不明

商品詳細を見る


Innolifeによると、「アバター」制作チームが3Dで撮影した、東方神起らのコンテンツが作られるそうです。

東方神起-ボア、名監督ジェームズ・キャメロンとの出会い

引用
============================================================
ボア、スーパージュニアなどのマネージメント社SMエンターテイメントが、三星電子、映画『アバター』制作チームと手を組んで3Dコンテンツを拡大する。三星電子は14日、瑞草社屋の多目的ホールで3Dコンテンツ協力プランを発表して、「アバター制作チームが3Dで撮影したSMエンターテイメント歌手のミュージックビデオとコンサートを、三星電子が3DTVマーケティングで活用する」と明らかにした。

この日現場には『アバター』のジェームズ・キャメロン監督と、SMエンターテイメントのイ・スマンプロデューサー、ボア、ユンホ(ユノ)、チャンミン(マックス)などが参加した。

キャメロン監督は「私たちは過去10年間、3Dコンテンツに投資してきた」、「アバターがヒットしたのも3Dのためだと考える。今は3Dに変化する時」と強調した。3Dのめまいに関連して「憂慮するほどではない」と語った。「めまいを感じた人が多かったとすれば、観覧客が少なかったからだろう。アバターの収益の大部分は3Dで発生した」と説明した。「めまいを訴えた人はきわめて少なかったと考えるが、そのような副作用を減らす方法も考えている」
『アバター』撮影チームは、SMエンターテイメント所属歌手のミュージックビデオとコンサートなどの3D制作に参加する。キャメロン監督は「6月からボアなど、SMエンターテイメントの歌手のミュージックビデオとコンサートを3Dで撮影する」と語った。
============================================================

中央日報でも同じニュースが伝えられてます。

東方神起、3Dコンテンツでまた団結できるか

引用
============================================================
解散の手順を踏んでいる東方神起が「アバター」のジェームズ・キャメロン監督の3D映像コンテンツ技術を媒介として再び団結できるか関心が集まっている。

SMの李秀満(イ・スマン)プロデューサーは14日、三星(サムスン)電子、SM、ジェームズ・キャメロンの三角協力調印式に参加し、3D映像コンテンツ制作計画を説明した際、少女時代、BoA、スーパージュニアらとともに東方神起についても言及した。東方神起のユノ・ユンホとチェガン・チャンミンも調印式に出席し「3D映像に活動する様子を伝えることになって光栄だ」とし「素敵な活動を見せるために最善を尽くす」と抱負を述べた。
============================================================


――日本でもパナソニックから3DTVが発売されたりしてましたが、
キラーコンテンツはアバターぐらいしかありませんでした。

しかし今回の東方神起らの3Dコンテンツは、
アバター以上のキラーコンテンツになると思います。

ギネス級の数を誇るファンクラブの人数が、コンテンツを支えるでしょう。
家電業界にとっても神風になるに違いありません。

そこに東方神起の再結成のニュースでもチラッと出たら……
大きなヒットとなるのは火を見るより明らか。


策士であるavex松浦社長たちも何か仕掛けてくるでしょう。

最近SMエンターテイメント専門の部署も立ち上げたようだし。


しばらくは目が離せませんね♪

-----------------------------------
関連カテゴリー
東方神起
-----------------------------------

公式アプリ『ニコニコ生放送』をDLして使ってみた

2010年05月19日 00:01

『ニコニコ生放送』対応のiPhoneアプリがとうとう出たようです!


http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/17/027/index.html





――私も早速使ってみましたが、う~~~~~ん、でもこれ重くない?

3Gでなくて、wifiの環境でだよ。

普通のニコ動のアプリもモッサリしてる感じだけど、
これはそれ以上のモッサリ感。

ちょっとストレスがたまるなぁ。


ライブストリーミングが、いつ止まってもおかしくないようなレベルです。

まあ、今後アップデートして行くのだろうから、
半年ぐらい様子を見ますか。


あ、その頃には、iPhone4.0が発売してるか。w


aigo iPhone 3G/3GS用 大容量シリコンケース型バッテリー N2615aigo iPhone 3G/3GS用 大容量シリコンケース型バッテリー N2615
(2009/12/18)
Aigo

商品詳細を見る


アバター、今度はニコ動に登場

2010年05月18日 00:01

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る


シネマトゥデイによると、今度『アバター』でニコニコ動画のイベントが行われるようです。

映画『アバター』、ニコニコ動画で公式ナマ解説!ユーザーもリアルタイム参加可能!

引用
========================================
 [シネマトゥデイ映画ニュース] 世界中で興収記録を塗り替え、3D旋風を巻き起こしているジェームズ・キャメロン監督の映画『アバター』。先月発売したブルーレイとDVDの大ヒットを記念して、公式映画生解説「ニコ動でも、アバター。」を5月21日の19時から開催する。

 キャメロン監督の映画『アバター』は驚異的なスピードで世界歴代興収記録1位を記録すると、勢いもそのままにブルーレイとDVDを発売。ブルーレイは発売日売り上げが歴代1位(音楽ドキュメンタリー作品を除く)を記録するなど、今後どこまで記録を伸ばすかが注目されている。

 だが現在発売中のブルーレイやDVDには特典映像が一切収録されておらず、それに不満を覚えているファンも多い。そこで今回のイベントでは、キャメロン監督のインタビュー映像やメイキングなどの特別映像を一挙上映! 加えて、映画『THE JUON/呪怨』などハリウッドでも活躍する清水崇監督と映画『日本沈没』などで日本のVFX技術の高さを世界に示した樋口真嗣監督が、それぞれの視点から『アバター』の魅力に迫る生解説イベントも開催される。これは公式イベントのためアーカイブ化も予定されているが、ゲストたちと生でコメントのやりとりができるのはこの日だけ! ファンは参加必須のイベントだ。
========================================

記事の中で驚いたんだけど、DVD特典がなかったんですね。
パッケージではなくて、周辺のものも売れるから、
あえて一つの括りでは売り出さなかったのかもしれません。

しかし、今回のイベントは清水さんと樋口さんですか!
日本を代表するホラー&特撮監督が何を語るのか、
今から興味津々です。


まあ、私は仕事なんで生で見られないんだけどね。。。

-------------
アバターのエントリーまとめ
-------------

iPhone 4Gが池袋で絶賛発売中!

2010年05月17日 00:01

Gigazineによると、iPhone 4Gが予約どころか、既に日本国内で発売されているそうな!!

第4世代の「iPhone 4G(仮)」とされる携帯電話が日本国内で発売中、最大容量は80GB


iphone4g_japan03.jpg

引用
=============================================
アメリカの大手ニュースサイトが4月に酒場で拾ったことに続いて、先日ベトナムの闇市場で販売されていたことが明らかになるなど、何かと話題の絶えない「iPhone 4G(仮)」とおぼしき携帯電話ですが、なんと日本国内で発売中であることが明らかになりました。

現行モデルであるiPhone 3GSの最大容量は64GBとなっていますが、こちらのモデルは80GBとなっています。

詳細は以下から。


iPhone 4 HD OS4  iTune9Hotspot A2DPテザリング 0420 - 3Gmobile池袋東口4分BodyANDSoul


池袋東口にあるとされる「BodyANDSoul」というモバイルグッズショップの公式ページによると、第4世代モデルのiPhoneとして「iPhone 4 HD」が販売されています。
=============================================


池袋は近所なので、冷やかしで行ってみようと思ってけど、
このお店のページ。

どこを見ても、地図らしきものはありませんね。

ネット通販のショップなのか。。。
残念。



またページを見た印象だと、中華系の香りがします。

だからこそ、逆に「パチモン」が確実に手に入れらそうな気もするが。。。


ちなみに販売価格は、98000円。


Gigazineなら、取材費で買えるでしょ。
追加レポ求む!

iPhone3G/3GS専用リングスタンドケース RSJ-IP3R マットブラック 75649iPhone3G/3GS専用リングスタンドケース RSJ-IP3R マットブラック 75649
(2009/07/17)
コモライフ

商品詳細を見る

猛烈シンガー@レディー・ガガ「休むのは死んでから」

2010年05月16日 00:01

ガガ・リミックス(初回生産限定盤)ガガ・リミックス(初回生産限定盤)
(2010/03/03)
レディー・ガガビヨンセ

商品詳細を見る



レディー・ガガ、凄いバイタリティー!
私もこういうセリフを言ってみたいものです。

レディー・ガガ「休むのは死んでから」
BARKSより

引用
===============================================
公演前に倒れたなどその健康状態を心配する報道がなされたレディー・ガガだが、「休むのは死んだとき」と彼女らしい心配無用宣言をした。

ガガは先週金曜日(5月7日)スウェーデンで行なわれたコンサートで、オーディエンスが彼女のパフォーマンスにあわせ「Speechless」を大合唱する際にこう話したという。「みんな、うまいわね。“レディー・ガガは疲れ切っている。彼女には休みが必要だ”って言われると、バーで誰もわたしの歌詞なんか気にしてないのに歌ってたころのことを思い出す。寝るのは死んだときよ。オーケー? わたしはギブアップするつもりなんかない!」と話したという。
===============================================


最近、会社での残業がひどく、
24時を回ってしまうこともしばしば。

疲れ切って、心も体も硬直状態。


しかし、ガガのバイタリティは素晴らしいね。

見習おうと思います……って、真似できるのかな!?

う~ん冷静に考えると難しいかも。
そこが天才と凡人の差ですな。w


新型iPhoneの広告塔にも決まったようだし、しばらくガガに注目です♪

【映画評】ブロークンフラワーズ

2010年05月15日 00:01

ブロークンフラワーズ [DVD]ブロークンフラワーズ [DVD]
(2006/11/24)
ビル・マーレイジェフリー・ライト

商品詳細を見る


ジム・ジャームッシュ監督/ビル・マーレイ主演のオフビートな人情映画。

これ、コメディだって言ってる人がいるけど、笑えないよ~。
というよりかホントに、主人公のことを笑える人なんているの!?

男は弱い。

年輪を重ねても、富を得ても、女にモテても。
出所不明の手紙を当てに、主人公はかつての女を巡り歩く。
でも、そこで出会ったのは、自分より遥かに生き生きとした女性たちだった……。

終盤主人公は、見知らぬ青年を自分の息子だと勘違いしてしまうシーンがある。

これにしたって、果たして笑えるのか?

空疎といえば、あまりにも空疎な主人公だが、
自分自身は切実なのだ。
だから、僕は笑えなかったのだ。

あと、音楽が非常に秀逸。
耳にしたら一発で憶えてしまうテーマ曲など、
監督や音楽監督の非凡なセンスが伺えました。

【映画評】劇場版"文学少女"

2010年05月14日 00:01

文学少女

原作は未読。
エンターブレインの10周年作品だという本作。

良くも悪くもラノベらしい作品でした。

映像はそれなりに美しかったけど、
細かなところがイチイチ気になってしまった。

「ご覧の通りの文学少女よ」と遠子が自分のことを語るシーンがあるが、
別に見た目は「文学少女」かどうか良く分からない。
三つ編みで本を持ってるからと言って、
それが「文学少女」に直結するわけではないでしょう。

例えば、野球のユニフォームを着ている少年だったら、
「ご覧の通りの野球少年だぜ」で通じます。
ランドセルを背負っている少女だったら、
「ご覧の通りの小学生よ」となって、ビジュアルからも判るのだけど、
「文学少女」という見た目では判断出来ないものを、
決めセリフのように言われてもなぁ……と思ってしまいました。

観ていて言葉の説得力がないのです。

小説だったら、脳内補完で全然OKなのだろうけど、
ビジュアルが「答え」として出てしまう映像作品にとっては、
このようなセリフは致命的だと思う。


本を食べる設定も良く判らない。
それだけ文学に対する愛情が深いんだろうけど、
設定が設定として生かし切れていない。

食べることによってドラマが生まれたりしなければ、
それは作者の思いつきでしょう。

『北斗の拳』のケンシロウ。
胸に七つの傷があるけど、これはなぜか?
ドラえもんは、なぜ青いのか?
なぜ耳がないのか?
『名探偵コナン』のコナン君は、
なぜ背が低いのか?

成功している作品は、すべてキャラの設定がドラマに生かされています。


あと、大筋のところでも、
分裂気味だと思ってしまった。
「天野遠子の卒業」と「朝倉美羽の騒動」が縦糸にあるんだけど、
うまく二つの話しがからみ合っていかない。

「天野遠子の卒業」は、「朝倉美羽の騒動」がなくても成立するし、
逆もまた真なり。

文学……と言っても、この映画では宮沢賢治しか出てこないが、
文学をモチーフにした青春劇で掴みは面白そうだったんだけどな。。。

ちょっと残念な映画でした。

劇場版“文学少女”オリジナルサウンドトラック ~追想音楽 Musique du film~劇場版“文学少女”オリジナルサウンドトラック ~追想音楽 Musique du film~
(2010/05/01)
伊藤真澄

商品詳細を見る

キノコホテルが結構いい感じ

2010年05月13日 00:01

音楽雑誌をパラパラ捲っていたら、気になるバンドを発見。

その名も、キノコホテル

kinocohotel.jpg

ネットで色々音源聞いたけど、
ガレージサイケっぽくて、中々カッコいいです。

オフィシャルページ

http://kinocohotel.web.fc2.com/

マイスペース

http://www.myspace.com/kinocohotel

YouTubeのch

http://www.youtube.com/user/KINOCOTV

スポニチの記事
矢島美容室のPVにも出てるそう

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/12/26/01.html

YouTubeの自己紹介
=======================================
キノコホテルとは
謎めいた女性4人からなる、都内のライブハウスを中心に活動中のバンドである。
コンセプトは、ポップで過激で中毒性の高い大衆音楽。人工的近未来感覚と昭和元禄的狂騒が絶妙に入り混じったような不思議なロックンロール・サウンドに、都会を生き抜く乙女心を歌った日本語詞が見事に乗っている。
一度聴いたら忘れられない歌声、オルガンとファズ・ギター、グルーヴィーなリズムセクション。
個性的な作曲センスを持つ鬼才マリアンヌ東雲を中心に、その濃厚なキャラクターに各方面から注目が集っている。噂が噂を呼び、2010年、遂にデビュー・アルバムがリリースされた
=======================================

マリアンヌの憂鬱マリアンヌの憂鬱
(2010/02/03)
キノコホテル

商品詳細を見る

ロックに着飾るiPadカヴァー『Music Suit』

2010年05月12日 07:40

最近見つけた記事で、面白いものを見つけた!
iPad専用カバーなのだが、これが結構カッコいい。

iPadをロックにする必殺アイテム、登場
引用
===========================================
いよいよ5月28日に発売となるiPadだが、当然のように同時に必要なアイテムは、保護シートだ。傷付きを防ぎいつまでもきれいに保つのみならず、愛着アップの必殺アイテムとして、好みのものを選びたいところでもある。

そんなところに登場したのが、海外ROCKアーティストのiPad専用カヴァー『Music Suit』シリーズだ。海外アーティストをあしらった公式カヴァーで、ザ・ビートルズ、クイーン、KISS、AC/DC、ピンク・フロイド、エアロスミス、セックス・ピストルズ…と大御所25アーティストを中心に約40種類のラインナップが発表となった。
===========================================

ipad.jpg


……う~ん、私が欲しいのはThe Whoかな。
AC/DCも捨てがたいけど。


しかし、その前にiPadを買わなくちゃ。OTL


ザ・フー:アメイジング・ジャーニー デラックス・エディション [DVD]ザ・フー:アメイジング・ジャーニー デラックス・エディション [DVD]
(2009/04/01)
ロジャー・ダルトリーピート・タウンゼンド

商品詳細を見る

【映画評】劇場版銀魂 新訳紅桜篇

2010年05月11日 00:01

銀魂


もう10年の付き合いがある、脚本家の大和屋さんから
チケットを頂いたので、原作やTVではほとんど未見だった、
『劇場版・銀魂 新訳紅桜篇』を観てきました。

事前に凄いヒットををしている……上映館一館あたりの人数では、
『劇場版・名探偵コナン』をも凌いでいる、と聞いておりました。

で、近所の映画館に行ったら、やはりかなりの人数が。
幸い私は指定席券をゲットできましたが、
お昼の時点で夕方までの席まで完売。

ここまで熱量のある作品は、中々ないですね。

肝心の作品も、ギャグあり、涙あり……いやもっと端的に言うと、
「喜怒哀楽」のすべてが詰まった大エンタテーメント作品でした。

昔から大和屋さんは、かなりひねったギャグを入れる方でしたが、
これも大和屋さんっぽいテイストに溢れ、腹を抱えて笑わせてもらいました。

もちろんギャグのみではなく、坂田銀時、桂小太郎、高杉晋助の三つ巴のドラマが主になっているので、
作品としての軸はまったくぶれません。

クライマックスにすべてが収斂して行くドラマは、圧巻でした。

ちなみに、OPとEDの前後にもちょっとした仕掛けがあります。
ここについても、フリ・オチがしっかり効いていて、
笑えると同時に、いい意味で「やられた!」感があります。

隅々まで楽しませようとするスタッフに、完敗ならぬ乾杯です!


銀魂 1 通常版 [DVD]銀魂 1 通常版 [DVD]
(2006/07/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

『シャッターアイランド』で、ぴあに載るはずが……

2010年05月10日 00:01

映画『シャッターアイランド』の公開当日、新宿のピカデリーでぴあに取材されました。

毎回ぴあの映画欄で載る、一般人によるランキングコーナーの取材です。


――顛末は以下の通り。

シャッターアイランドを見てエレベーターで降りてきたとき、
突然、ぴあですけど、ちょっと宜しいですか!?
と声を掛けられた。

私「良いですよ」

ぴあ「点数は何点ですか?」

私「90点です!」

ぴあ「へえ~、結構点数高いので、
掲載される可能性があります。
もっと詳しくお話し聞かせて下さい!」

……とのことで、最終的には私の顔写真まで撮られた。

すっかり載る気マンマンでいたのだが、
先週発売されたぴあを見て唖然。


どこにも載っていない……。


いや、正確に言うと、シャッターアイランド自体、
あまり評価が高くなく、ベスト3にも入っていなかったのだ。。。

う~ん、そんなつまんかたったですかね!?


古典的なミステリーとして、結構秀逸なできだった思うんですが。


しかしまあ、シャッターアイランドより、
自分がぴあに載らなかった方が、残念度が高いっす。w


シャッター・アイランド (レオナルド・ディカプリオ 主演) [DVD]シャッター・アイランド (レオナルド・ディカプリオ 主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る



以前のエントリー

【映画評】シャッター アイランド(SHUTTER ISLAND)

【書評】『臆病者のための株入門』橘玲

2010年05月09日 07:32

『黄金の羽根』の作者による、クールで知的な株入門書。

株の入門書とはいえ、この本にはチャートやファンダメンタルの分析はない。
では、何が書かれてるかというと、要するに心構えだ。

株の世界には、ともすると一攫千金が転がってる。
しかし作者は、さり気なく戒める。
リスクとリターンは常に、相対関係だからだ。
ハイ・リスクであれば、ハイ・リターンだし、
ロー・リスクであれば、ロー・リターンである。

で、臆病者はどうすればいいかというと、世界市場全体に投資すべき。
それが「経済学的にもっとも正しい投資法」だ、と。

まあ、確かにそうかもしれないなぁ。。。
「資本主義は自己増殖するシステム」だから。
理屈の上では、これ以上の投資方法はないかもしれません。
もちろん、大勝ちはできないですけど。


最近の自分のブログについて

2010年05月08日 00:01

ブログはテーマを絞って書くのが鉄則だと思うけど最近、自分のブログが非常に幅のあるものなってしまっている。


書きたいことを書いてたら、
いつの間にか、東方神起についても……。


東方神起については正直、ファンというより、
彼らを取り巻く環境が非常に興味深く思ったりも。
※英語で言えば、interestingということ。


でも、まあアクセスは増えたりしてるんで、
しばらくはテーマも特に決めず書いていこうと思っております。

企業ブログと違って、個人ブログだしね。

浅香光代が82歳でプロレスデビュー!

2010年05月07日 00:01

浅香光代がプロレスデビューということで記事を探したら、オリコンでありました。

浅香光代(左)と高山善廣の戦い(C)ORICON DD inc

浅香光代がプロレスデビュー 帝王・高山相手に「死ぬかと思った」


引用----------------------
「あたしゃ、ここで死ぬんじゃないかと思ったよ」。女優・浅香光代(82)が3日、東京・新宿FACEで行われたプロレス新団体『MAP』の旗揚げ興行でプロレスデビューを果たした。“帝王”高山善廣を相手に、約70年も舞台で培ってきた剣劇を武器に立ち向かった浅香だったが、あっという間に体力が底を付くと替え玉やサポート選手のヘルプを受け、高山にスリーパーをかけるなど見せ場を作ったが、最後は替え玉が3カウントを取られた。「こんなに辛い思いはしたことなかったよ」とこぼす浅香、現役続行に関しては口を濁した。
---------------------------

しかし82歳で良くやるよな~と思って動画を探したら、
JIJIPRESSで動画があった。

ただJIJIPRESSはYouTubeの貼付けができないので、
下記にリンクさせて頂きます。

浅香光代、プロレスデビュー!
http://www.youtube.com/watch?v=fpj8AfyLkoE

動画を見る限り、リングでも華がありますね。
佇まいは「流石!」であります。

まあ、本来はハッスルとかに出るべきなんだろうけど、
今はしょっぱい団体になっちゃったからなぁ。


浅香光代の今後に期待です!?

【映画評】銀色の髪のアギト

2010年05月06日 00:01

森が人を襲うようになった、未来の地球が舞台のSFファンタジー・アニメーション。

かなり真面目に作ってあります。
この作品がデビューとなる監督の気合いまでも感じられます。

ただし、ここがこの作品の欠点。

教科書通りの作りで、容易く展開が進んでしまいます。

少年冒険もののパターンとして、冒頭で少年のやんちゃぶりを見せる。(ここで世界観の説明)
次のシーンでは、説明しきれなかった点を「大人」のキャラがまた後説で語るっていう展開が散見されます。

この作品もまさしくそのパターンとなっていて、かなり既知感があります。

また、キャラクターについても、まったく魅力が感じられないんですよね。
造詣も「ニュータイプ」なんかの、アニメ誌によく載ってる感じだし。
特徴的にしたかったであろう、主人公の変化に至っては、スーパーサイヤ人→AKIRAと元ネタが良く判る「インスパイヤ」もの。

他のキャラクターにしたって、うわ!トルメキア軍(ナウシカ)だと思っちゃうんだよね。

あとクライマックス近くで、主人公がひたすらヒロインの名前を呼び続けるのも、ちょっと引いてしまいました。
クライマックスは最大の見せ場です。
大声を出して誤魔化すんじゃなくて、「芝居」をやって欲しいです。

そもそもこの主人公には、葛藤がないんですよね。
だからヒロインを助けようと頑張っても、成長が見えにくいのです。
乗り越えるべきなのは、他者でなく自己なのです。

例えば、ヒロインを助けてしまうと、主人公が大切にしてるもの(仲間、村、父、etc…)と永久に対立してしまう。
そのとき、この主人公が出す決断が、ドラマのポイントになってくるんじゃなかろうか。
まあ、あんまりいい例じゃないかもだけど。


Soundgardenが12年ぶりの復活!

2010年05月05日 00:01

BARKSの記事を読むまで知らなかったけど、僕がその昔熱中していたSoundgardenが復活したようですね。


[クロスビート特選ニュース] サウンドガーデン、熱い日本公演に期待

以下、引用。
===============================
2010年のロラパルーザのラインナップが発表されたが、その中で目を引いたのがサウンドガーデン、12年振りの復活! 2009年3月にクリス・コーネルを除く3人が集結し、タッド・ドイルをフロントに据えてのチャリティ・ライヴをやっていたので、「いつかは再結成?」と思っていたファンも多かったはずだ。

90年代にはグランジ/オルタナティヴ時代の中枢を担っていた彼ら。しかしアメリカでは『Badmotorfinger』でブレイクして以降、メインストリームのど真ん中にいたにも拘わらず、日本では今ひとつパッとしていなかった。その証拠に日本公演が行なわれたのはたったの1回きり。『スーパーアンノウン』のリリース直前に行なったライヴでは、2,000人収容のホールに約半分しかいなかった。あまりの反応の鈍さにクリスがブチ切れ、ステージ中央にパイプ椅子をガン!と叩きつけるように置き、そこに座って歌い出したほどである。
===============================

Soundgardenではなくて、オーディオスレイブのライブは行ったことはあるんだけど、
これはつまらなかった。

アメリカ版ムード歌謡
……と揶揄している連中もいたくらいだ。

まあ、自分も少なからず思ってしまったんだけどね。w


オフィシャルのページも出来上がってます。

http://www.soundgardenworld.com/

しかし記事にある通り、日本に来るのか。
来なくても韓国ぐらいだったら、観に行っても良いかなと思ってます。(チョイ弱気)




MAX松浦頑張った☆東方神起のファンクラブの件

2010年05月04日 00:01

東方神起のファンクラブである、ビギスト。


結局、ファンクラブ継続するなら会費が無料との連絡が会員に行ったようです。


タオルと特製カードも送ってくれるそうな。

また、お騒がせしたお詫びとして、
継続したくない人は、会費をかえしてくれるそうです。


松浦社長、頑張ったね。


Twitterで散々、㌧のファンに叩かれてたので、
これで少しは株も持ち直したでしょう。。。




-----------------------------------
関連カテゴリー
東方神起
-----------------------------------

農家のこせがれネットワーク

2010年05月03日 00:19

たけしのニッポンのミカタ!
で、六本木で野菜を売っている若者が紹介されていた。


農家のこせがれネットワークなるNPO法人だそうだ。


ネットで検索してみると、ブログがあった。

http://ameblo.jp/kosegarenet/


更には、ホームページも!

http://www.re-farm.jp/index.html

以下、運営団体の理念
=================================================
農家のこせがれネットワークとは

農家のこせがれネットワークでは、就農間もない農家が自律するためのマーケティングとブランディングを支援する場を提供しています。

食への不安とライフスタイルや価値観の多様化により農業への関心が非常に高まっています。そうした食や農業に対して意識の高い都 市生活者達が、農家のこせがれを応援することで、「これだけ応援 してくれる人がいるなら実家に戻って農業ができる」という自信と確信を持って、実家に戻り農業を始めてもらうのが狙いです。

そのために重要になるのが、はじめの一歩を踏み出せるよう背中を押してあげられるコミュニティです。 すでに就農済みの若手新進気鋭農家さん、実家に戻ろうか迷っている農家のこせがれ達、意識の高い都市生活者の集まる場をつくって皆さんの参加をお待ちしております。
=================================================

……う~ん、良いところついてますね。
僕も農家の息子だから、こうしたネットワークがあったら良いなぁと思ってました。
同じような境遇の人はいっぱいいるんだろうし。

取り急ぎ、メルマガに登録してみました。
機会があったらイベントにも参加してみようと思ってる今日この頃。

モー娘。新垣里沙のブログ開設ニュースにドッキリ!

2010年05月02日 00:01

BARKSの記事に見事釣られてしまった、ワタクシ……。

モーニング娘。新垣里沙、本人の知らないところでオフィシャルブログ開設

以下、引用
====================
モーニング娘。の新垣里沙がオフィシャルブログを開設した。厳密に言うと、本人の知らないところで開設されていた、と言った方がいいかもしれない。4月30日、「ガキつぶTV」という新垣出演の番組が突如Ustreamを使って配信され、その番組内で新垣本人にオフィシャルブログ開設が告げられたのだ。
====================

これ、記事のタイトルだけ読むと、本人の知らないところでオフィシャルブログ開設
⇒そして問題になっていると推測したんだけど、単なるドッキリね。

本人ドッキリ。

読む方もドッキリ。

二重のドッキリ。


ドッキリ大成功~~~!!!

ハァ。。。



しかし、ガキさんのブログも、辻ちゃんみたいに成功して欲しいものですな。





