
--年--月--日 --:--


「モバツイ」はたった一人で立ち上げ・開発・運用のサービス

2010年06月12日 00:01

マイコミの記事で読んだんだけど、ケータイのTwitterサービス「モバツイ」は、なんと一人だけで開発されたサービスだったんですね!

http://journal.mycom.co.jp/column/dezicreator/008/index.html




僕もわりと使っているのでびっくり。


でも現在のwebサービスは、一人というか、かなり小規模で開始されたものも多いですし。

ニコ動だって、一人のプログラマーが数時間で作ったものが元になってるんでしょ。


やはりネットの世界を見ていると、人数集めてひたすらマンパワーで、
ごりごり仕事して行くのが時代遅れに感じてしまうことがある。

僕のいるアニメ業界は特にそうだしね。w


やはり2010年からは個人の時代になるのでしょうなぁ。

「ラーメンなう」でBOTが起動する!

2010年04月13日 00:01

以前、くりらじで聞いたんですが、
Twitterで「ラーメンなう」とつぶやくと、
すかさずBOTが起動して、返事を書いてくると。。。

ホントかなと実験してみたら、ホントでした!!!


下記のツイートをしたら、
ラーメン


こんな返事が。


うまそう2

いかにも馴れ馴れしい。

ところが、この「ra_men_daisuki」さん(?)のところに行くと、
この馴れ馴れしい文言がずらりと並んでいます。w

そして極めつけが、フォロー数が「0」。
被フォロー数は「1072」と、極めてBOTらしいっす。

ラーメン大好き


でも色々調べると、ラーメン二郎BOTもあるのですね。

https://twitter.com/jirolian


奥が深い。。。


TwitterFeedの復活。そして伝説へ……(誇張)

2010年04月12日 00:36

先日来、TwitterFeedの調子が悪く、調べてみると、
どうやらFC2 BLOGのRSSの仕様変更のせいだと分かったのだが、
この休日は色々と試行錯誤していました。

しかし、どうにもうまく行かない。
と、同じFC2ブログを使って、同じ悩みを抱えてらっしゃったHiroさんのブログを発見。

当ブログの右サイドバーにあるブログ内検索は、FC2が行った3月のブログ検索画面の仕様変更 により、検索結果の画面に、広告が表示されるようになった。 但し、当ブログのように、変数 <!--search_area--> を設定しているテンプレートでは、 従来通り、同一デザイン(テンプレート)内に、検索結果を表示する事が可能です。 その場合は、検索結果から開いた
ブログ内検索の不具合 [4]



今回の答えがずばり書いてありました!
以下、引用させて頂きます。
===============================================================================
「ブログの記事をTwitterfeedを通してtwitterに自動ポストできなくなってしまった」
という不具合も発生したが、 twiteerfeed サイトで、
FEED NAME と 新URL を登録し直したら、元通りになった。
「http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ブログID.サーバー番号」
===============================================================================

私のTwitterfeedも同じように設定し直したら、
問題なく解決されました。


一時は、FriendFeedを使ってみて、まったく反映されずドツボにはまり。

またあるときは、TwitterfeedとFriendFeed同時に設定したら、
Twitterfeedがいち早く、ブログを拾ってくれたのは良いが、
Twitter上では「FriendFeedでテスト投稿」とまったく勘違いなツイートをしてしまったり。w

Twitter2.jpg



でも、まあ終わりよければすべてよし。

Twitterfeedでうまく行ってるようなので、しばらくこれで様子を見ます。



FriendFeedでテスト投稿 その2

2010年04月11日 19:47

FriendFeedでテスト投稿してみたが、Twitterで反応せず。

設定が悪かったのか!?

ちょこっと設定を変更して再投稿。


今回は果たして……?

FriendFeedでテスト投稿

2010年04月11日 09:49

Twitterクライアンとして、TwitterFeedから、FriendFeedに変更してみた。

そこで早速のお試しエントリー。


きちんとTwitterに反映されるかな。。。



