スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社で働く人の割合、働かない人の割合

2010年06月19日 00:01

会社で定時で帰る人間がいる一方、
なぜ毎日終電ギリギリで帰らなければならない人がいるのだろう。

しかも同じ部署である。

すると、下記のブログを見つけ、腑に落ちました。

『3:4:3の法則』にみる組織の慣性

引用
=========================================
3割の人はモチベーションも高く意欲的に働き、4割の人は言われたことだけをそつなくこなし、残り3割の人はモチベーションが低く働く意欲に乏しい人になっているということです。
3割:やる気のある人材
4割:普通の人材
3割:やる気のない人材
ということになるのでしょうか。
こうしてみると、組織では、上位3割の人が全体を引っ張り、中位4割の人が普通に仕事をこなし、下位3割の人が組織にぶら下がっていて、結局、組織は7割の人たちで運営されているということになります。
=========================================

……これ、まさしくそうなってます。

また、こんなことも書いてありました。

引用
=========================================
3:4:3の法則が成り立っている組織は、今日のような大競争時代にはもはや生き残っていくことは難しいといえるのではないでしょうか。
=========================================


う~~~~~~~~~~~ん、私の会社は3:4:3の法則そのものズバリの組織な気がしているので、
生き残れないのか。

とほほ。
スポンサーサイト

六本木のアークヒルズで、朝市開催!

2010年06月07日 00:01

毎週土曜日、六本木のアークヒルズ アーク・カラヤン広場では、産地直送の野菜が販売される朝市が開催されています。

そこで私も観光がてら、行ってきました!


マルシェ100522_1225~01

関東近郊から、結構色々なところから農家の方々がきてらっしゃいますね。

水戸や千葉や埼玉や……。

中にはモスバーガーの契約農家も出店していて、
モスバーガーブランドのトマトも売っておりました。


私はきゅうりを2本と、山芋を1本買っただけでしたが。。。

ちなみにきゅうり1本の値段は、60円。


あとで埼玉のおフクロにきいたら、埼玉の地元では1本30円で売ってるらしい。

これが地域格差か。

でもビジネスのチャンスだろうね。

マルシェ100522_1202~01

情報

マルシェジャポンのヒルズマルシェ情報

最近の自分のブログについて

2010年05月08日 00:01

ブログはテーマを絞って書くのが鉄則だと思うけど最近、自分のブログが非常に幅のあるものなってしまっている。


書きたいことを書いてたら、
いつの間にか、東方神起についても……。


東方神起については正直、ファンというより、
彼らを取り巻く環境が非常に興味深く思ったりも。
※英語で言えば、interestingということ。


でも、まあアクセスは増えたりしてるんで、
しばらくはテーマも特に決めず書いていこうと思っております。

企業ブログと違って、個人ブログだしね。

浅香光代が82歳でプロレスデビュー!

2010年05月07日 00:01

浅香光代がプロレスデビューということで記事を探したら、オリコンでありました。

浅香光代(左)と高山善廣の戦い(C)ORICON DD inc

浅香光代がプロレスデビュー 帝王・高山相手に「死ぬかと思った」


引用----------------------
「あたしゃ、ここで死ぬんじゃないかと思ったよ」。女優・浅香光代(82)が3日、東京・新宿FACEで行われたプロレス新団体『MAP』の旗揚げ興行でプロレスデビューを果たした。“帝王”高山善廣を相手に、約70年も舞台で培ってきた剣劇を武器に立ち向かった浅香だったが、あっという間に体力が底を付くと替え玉やサポート選手のヘルプを受け、高山にスリーパーをかけるなど見せ場を作ったが、最後は替え玉が3カウントを取られた。「こんなに辛い思いはしたことなかったよ」とこぼす浅香、現役続行に関しては口を濁した。
---------------------------

しかし82歳で良くやるよな~と思って動画を探したら、
JIJIPRESSで動画があった。

ただJIJIPRESSはYouTubeの貼付けができないので、
下記にリンクさせて頂きます。

浅香光代、プロレスデビュー!
http://www.youtube.com/watch?v=fpj8AfyLkoE

動画を見る限り、リングでも華がありますね。
佇まいは「流石!」であります。

まあ、本来はハッスルとかに出るべきなんだろうけど、
今はしょっぱい団体になっちゃったからなぁ。


浅香光代の今後に期待です!?

農家のこせがれネットワーク

2010年05月03日 00:19

たけしのニッポンのミカタ!
で、六本木で野菜を売っている若者が紹介されていた。


農家のこせがれネットワークなるNPO法人だそうだ。


ネットで検索してみると、ブログがあった。

http://ameblo.jp/kosegarenet/


更には、ホームページも!

http://www.re-farm.jp/index.html

以下、運営団体の理念
=================================================
農家のこせがれネットワークとは

農家のこせがれネットワークでは、就農間もない農家が自律するためのマーケティングとブランディングを支援する場を提供しています。

食への不安とライフスタイルや価値観の多様化により農業への関心が非常に高まっています。そうした食や農業に対して意識の高い都 市生活者達が、農家のこせがれを応援することで、「これだけ応援 してくれる人がいるなら実家に戻って農業ができる」という自信と確信を持って、実家に戻り農業を始めてもらうのが狙いです。

そのために重要になるのが、はじめの一歩を踏み出せるよう背中を押してあげられるコミュニティです。 すでに就農済みの若手新進気鋭農家さん、実家に戻ろうか迷っている農家のこせがれ達、意識の高い都市生活者の集まる場をつくって皆さんの参加をお待ちしております。
=================================================

……う~ん、良いところついてますね。
僕も農家の息子だから、こうしたネットワークがあったら良いなぁと思ってました。
同じような境遇の人はいっぱいいるんだろうし。

取り急ぎ、メルマガに登録してみました。
機会があったらイベントにも参加してみようと思ってる今日この頃。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。